top of page

はっぴーすマンの活動(東尋坊)

はっぴーすマン

福井県で名所といえば東尋坊ではないだろうか?

恐竜博物館の次に行きたい場所は

そう。東尋坊である。

私達の世代では、

火曜サスペンス劇場でよく見かけた景色である。

断崖絶壁の東尋坊である。

「来ないで!」

と女優さんや俳優さんの

名演技のクライマックスが思い出される。

そうするしかなかった悲しい結末に

エンディングのテーマソングも流れる。

そんなシーンの場所なのである。(笑)

早朝に向かったのは東尋坊

車を駐車場に止めると

おじさんが、日陰に止めるといいよ!と

車を再び動かすことになった。

そして車を停めると、

隣の車から黄色い靴

黄色い下半身

黄色い洋服を着た男性が

私に向かって自然に「おはようございます!」と挨拶をした。

私は普通に「おはようございます!」と声をかけた。

この挨拶は活字では普通に聞こえるかもしれないが…

実は普通ではない。

挨拶をして挨拶を返すことも

できない大人が多いのが現状である。

私の中で“ん?”この人は?と

姿を確認すると黄色づくめである。(笑)

朝から聞いていいのか謎ではあるが

勇気を出して聞いてみた。(笑)

「なにか活動をされている方ですか?」

実は恐る恐るである。(笑)

は?みたいな態度をされたら

心が折れる。

が、しかし彼は違った。

実は…と福井のPR活動をしていると

熱く語っていただきました。

一緒だった友人にもそれを伝えると

話が聞きたくなり、

東尋坊まで歩きながら

彼の活動を聞くことになった。

気がつけば3人で

カフェしているのであるが…(笑)

きっとそれは活動の邪魔を

しているに違いないと気がついて

開放したのですが…(笑)

その名もはっぴーすマンさんです。

コスプレが好きで、いろいろ考案して

このコスになったとか!

彼は自己満足では収まらず

そのコスプレであいさつ運動をしている。

そう。

福井のPR活動も個人一人でしている。

ちびっこに

あいさつ運動と福井のPRである。

なかなか一人で5年?だったかな?

続けていることにも私は驚いた。

だから、おはように「おはよう」を返した私に

何かが違うと思ったらしい。(笑)

お互いそう思ったようです。(笑)

親が子供に挨拶をするように教育しても

親が挨拶をしない人が多い。

だからなのだが…(笑)

その活動はボランテイアである。

県から街からなにか頂いているわけではない。

呼ばれても交通費ぐらいと語る。

本物の活動家である。

そして、しっかり仕事も持っている。

ここで伝えていいのかわからないが、

嫁、子供もいるのである。

TVや雑誌でなぜそのような人を取り上げないのだろうか?

ついつい応援したくなり

ブログでも紹介することにしました。

本当にすごい人は世の中にもっとたくさん存在している。

有名人だけがすごいのでもない。

身近にもすごい人はたくさん存在しているのである。

CDもだしていました。

活動を応援したくて

はっぴーだけに890円だったかな?

購入しました。(笑)

聞いてドライブを続けたのは言うまでもない。

声にはその人が映し出されている。

心が感じるといいましょうか?

透き通るその声はNHKでも使えるな〜とか

Instagram&Facebookをしているとのことでフォローしました。

帰宅しても活動の写メが流れてくると

なんだか微笑ましい。

ぜひ福井にでかけたら東尋坊へ

そして活動家さん

はっぴーすマンさんに出会ったら

きっと幸運が…

なぜならなかなか激レアキャラには

出会えないのですから…(笑)

今日も東尋坊で…

今日もちびっこ達に…

はっぴーすマンの姿で今日もどこかで活動している。

PS

彼は嘘が嫌いだ。

だから、子どもたちに「変身するのか?」と聞かれると…

正直に脱ぐ&着ると答えるらしい。(笑)

そんな彼の活動に頭が上がらない。

PS2

東尋坊は船が乗れる日は是非乗って欲しい

なぜなら、お話が上手な船員さんが

詳しく説明してくれます。

それだけではなく、下から眺める崖は

この世のものとは思えない絶景である。

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page