top of page

歴代の車について想う

私には妹が6人いて

どこかに連れてゆきたくて

18歳のときに

運転免許を取ることを決めました。

午前中自動車学校に行き午後から仕事をしながら

なんとか自動車学校を卒業したものの

勉強を全くしていなくて

2回も落ちて

3回目は期限ギリギリで合格しました。

合格したのは

自分でも奇跡と思っている。(笑)

だから免許が取り消しが怖い。

だから安全運転しているつもりではある。(笑)

しかし免許が取れても

仕事が忙しくすっかり運転のことは忘れ

気がつけば子供を二人産んだ後に

当時、豊橋に住んでいたので

子育てに?病院通いなど必要に感じ

3万で車ほしい?なんて話から

乗ることになった。

私にとっては

車というのは憧れのものである。

そこからである。

名古屋人だからか?

1度車を手に入れると手放せなくなる。(笑)

その時に数万で手に入ったのは、

中古のカローラだった。

わけのわからない道に入り

傷だらけで走り回り

練習走行していたのは

若い2児の母の私は

25歳ぐらいかな?(笑)

次に手に入れたのは、

中古のプレリュードである。

目が開き、天井に窓があるものである。

50万ほどだったか?

はじめてのローンを組んだ記憶が蘇る。

ナンバープレートは5050

なぜか?この番号でゴーゴーと

浮かれていたら…

2週間で廃車になった。(笑)

原因は

右折したくて出られずその瞬間に

焦った私はぶつかったよね。(笑)

目を開くことも

天井を開けること無く別れを告げた。

その時に、母が乗っていたのだが

アチラコチラ走り回っていたので

悪いと思ったのか?

父親が勝手にランサーを買ってきた。

3台目はランサーである。

買ってもらったのではなく、

選んだのは父で

支払いはこちらなので、

好きな車種や色を選びたかった。

その車は新車にもかかわらず故障が多く

2年乗ることもなく返品をした。

100万円帰ってきたかな?

次が4台目プレセアです。

新車でも故障が多かったので

それからは中古にしている。

薄いゴールドの細目のマスクにしたのだが

車検2度ほどで変な音が鳴り出して

買い替えになりました。

そして、原点に戻るではないが

5台目はカローラレビンになった。

何年乗ったのだろう?記憶が無いのだが

相当走り回った記憶がある。

仕事で岐阜まで走り

あわや水没しかけるトンネルも

Uターンで免れるほど

とにかくこの車は名古屋を走り回った。

その頃からか?走り屋と言われるのだが

なぜか分からなかった。

ただこの様なボディーが好きなのである。

ウイングも実は好きなのだが、

その実用性とかはしらない。

姉妹の中で車を持っていたのは

当時は私だけだったので

当初の免許をとったら…の理由

妹や親を乗せて出かける事は叶った。

娘を連れて新しい何かが出来ては

3人で出かけた日々も想い出す。

とにかく車は名古屋に戻ってからは

走り続けてきました。

こうやって写真をまとめると…

周りが走り屋だね。と

言った意味がわかってきた。(笑)

もちろん走り屋ではないが、

スポーツカーぽいボディが好きなようである。(笑)

大阪で暮らし始め、交通機関があまりに良いので

もういらないかな?と

レビンを人に譲った。

免許を取り立ての男の子である。

体調が悪いと

運転も疲れた時期があったからなのだが…(笑)

それから数年 

車のない暮らしをした。

大阪市内は交通機関が優れているので必要なかった。

チャリ活である。

しかし、メンタルを再開し始めると

人の車を運転することが増え

気がつくと、車がやってきた。

それがミニ君である。

娘の知り合いに車を譲ると

娘の知り合いから車がやってきた。

なんだか不思議な話である。(笑)

良いことも、悪いことも3倍返しを知っているが

この時も、そうなんだ〜と驚いた。

しかも外車でゴールドの好きな丸目なのである。

その車が来てからは

ちょっと遠い友達に会いによく出かけました。

名古屋を何度往復したかしら?

大阪からあちこち走り回りました。

月1回のゴルフも出かけたりと

MINI君はよく使いました。

車があるからできることを

してきたようにも思います。

何度車検をしたかな?2回かな?

だから6年ほど乗ったのかな?

そして車検前に…

お別れのときがやってきました。

もしかしたら、

1番長かったかもしれないと…

そう。MINI君は訳あって

お返しすることになったのです。

ありがとうMINIくん。

(先日船に乗って東京に帰っていきました。)

現在車が無い数日を過ごしています。

車がないと、なぜか重い荷物を買っていたりする。

(おバカです)(笑)

しかし、いつまで乗れるか?

いつか免許を返却することも考えつつ

車があること、運転できることに感謝しています。

そして、歴代の車の写真を集めて

改めて、私の好みは…

そりゃ〜周りから

走り屋と言われるわね。(笑)

今気がつくのである。

客観的に自分を見つめて笑う

これまでのクルマ事情でした。

車で走り回ったあれこれを

想う時間も大切ですね。

もうすぐ次の車がやって来る。

それが楽しみでもある。

歴代の車

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page