top of page

GoogleローカルガイドSNSへ報告


先日東京で6人のお食事会がありました。

ご挨拶を兼ねたご飯会は詐欺の話になりました。

自宅にオレオレ詐欺みたいなものがよく来る

という長老の話から…

そんなときは英語でhello!と言うと切るのよ!

と笑い話からスタートしました。

それはいい案ですね。(笑)と

楽しい時間でした。

そして話は

不思議なことにGoogleの

批評詐欺が多いとのことを耳にしました。

「え?どんな内容なんですか?」と食いつく私。(笑)

多くの人がGoogleでお店を検索します。

その下には★の数とコメントが…

そのコメントが、

根も葉もない事が書かれているらしいのです。

お店を持つオーナーさんからのお話でした。

そのコメントの内容が

お店の信用を失う様なものでびっくり!!

もちろん、その様な事実は無いから

調査したとか!

しかもその様な批判の数が複数

書き込まれるとの事。

そしてしばらくすると、…。

「知らない業者から削除しませんか?」との

電話がかかるというのです。

それを削除するには、

1件数万単位の話らしいのである。

そのタイミングの良さに、

詳しい業者に調べてもらうと

批判を書き込む人達が

おなじIPアドレスからだったというのです。

書き込む人間と、削除する人間の

集団詐欺の様なのです。

それは、もうどうすることも出来ないので

放置とのことでした。

書き込んだ本人にしか消せないからと…

(確かに…)

その詐欺の集団に屈する事が嫌な人は我慢になり

詐欺と知っていても消したい人はお金を払うのです。

風評被害といいましょうか?

確かに経営に影響が出てしまいます。

それを聞いて、私は…「は?」

なんだか私自身もそんなひどい人達(詐欺)の

仲間のような気がして腹が立つのでした。

お酒が進むと言いましょうか?(笑)

仲間のような気がした理由は

私はGoogleローカルガイドなのです。

(出かけた先で★をつけコメントを書いています)

本当に美味しいお店や素敵な場所は

記録として残しているからなのです。

しかも私はレベル6です。(笑)

レベル10まであるのですが…(笑)

そして、そのGoogleローカルガイドには

その仲間たちとの共有のSNSがあります。

それだけではなく、

Googleのスタッフも見ているのです。

Google Mapsやローカルガイドの

改善アドバイスができる仕組みのSNSなのです。

そう。偶然にも

今月はそのGoogleキャンパス(カリフォルニア)に

宿泊交通費招待で案内がありました。

が・・・しかし

英語が堪能ではないので足踏み中なのです。(笑)

そこへこの話を耳にして…

つたない英語文で公開して

投稿しようと決めたのは言うまでもありません。

改善できるかもしれない。

やらないより、やるに限るです。(笑)

そのSNSは世界のローカルガイドと

Google Map関係者が

改善の意見交換の場所なのです。(笑)

そして、先程つたない英文でアップしました。(笑)

どーなることやらですが…(笑)

この続きは…何かあればアップします。(笑)

PS

そうですね〜。今言えることは…。

Google検索での★のコメントや意見には注意が必要ですね。

過去に身内の美味しい!という意見ばかりがあり

実際には、「え?」という場所もありました。

コメントを書き込んだ人がどんな人なのか?も

考慮してその意見を信用する必要があるようですね。(笑)

Googleローカルガイドさんは

とにかくアチラコチラ食べ歩きしている人達です。

ある意味、冒険家?なのかしら(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page