top of page

福井 恐竜博物館

先週、別件の用事があり

車で福井県に向かいました。

その用事のついでに

通過する県での観光にしました。

福井と言えば…恐竜博物館です。

大阪を9時出発

到着したのは3時頃だっただろうか?(笑)

あちこちたちよりそんな時間。(笑)

行きの旅路は早く感じます。

楽しい目的地を定めて走るからだろうか?

気がつけば大きなドームに到着しました。

福井に入ると道の駅やサービスエリアでも

恐竜グッズが並んでいます。

それだけでもウキウキするのですが…

実は恐竜って本当にいたのだろうか?と思うのが

私の本心です。しかも、この

日本の福井から出てきたというのです。

やはり見たいですよね。(笑)

本物に触れてみたいと思う。

何年前だろうか?

ジェラシックパークという本を読んだときは

心が踊りました。

琥珀に閉じ込められた蚊からDNAを採取して

恐竜の島を作り物語はパニック的な結末なのですが

そして映画になり再び心が踊りました。

本当に存在していたなら

ありえない話でもなく、

それが出来るからなのでもあるが…(笑)

そして、話は原点に戻り

福井の恐竜博物館なのです。

その数週間前には

難波のスカイオでも

大恐竜展が開催されていました。

招待券を頂いたのでもちろん見てきましたが

その中に、本物の骨が展示されていました。

タッチして「う〜〜〜んおっきいな〜」(笑)

そこには、福井恐竜博物館からと

記載されているものもあり

本当に出てきたのだろうか?と疑問にもなる。

この目で見たくなりますよね。(笑)

そしてそのタイミングで

友人の用事がてら出かけることになったのです。(笑)

やはりその街を知り

何かしら感じたいよね。

恐竜博物館が福井にあるとは聞いていましたが

詳しく調べもしないでのお出かけです。

住所さえわかればナビ任せです。(笑)

走ること数時間

いきなり大きなドームが見えて

まさか!とおもったら

そこに恐竜の世界を作っていました。

思ったよりも大きくてびっくりです。

都会の展示に比べて何倍もあるにもかかわらず

入場は720円である。

交通費を考慮してか?

安く感じたのは私だけだろうか?

540円で音声ガイドをつけて回りました。

最近では老眼もあり

字を読むよりも耳で聞くことにしている。(笑)

恐竜の標本

その中には卵を生んで守っている姿のまま

発見されたものや、中型のメスの奪い合い?

戦いながら埋もれた姿で出てくるのです。

嗅覚や聴覚が発達してとの

音声ガイドがある中で、

私個人の感想ですが…

野生の生き物がいきなり埋もれてしまうなんて

相当夢中になっていたのだろうか?

え?となって逃げ惑ってはいないのが

不思議だったりもします。

専門博士の解釈と

私の解釈は納得がいかないとはいえ

骨が出てきたのは確からしく。

この地球の

この日本の

この福井の山奥に

巨大な草食動物と肉食動物がいたのであり…

その痕跡があるわけで…

それが世界各地にあるので

この地球はかつて

ジェラシックワールドだったのです。

フクイラプトル

そんな事を妄想しながら…

草木が生い茂りおおきかったのであろう!

酸素の影響?重力?

大きな生き物が暮らしていたのである。

もちろん2足歩行の恐竜や四足歩行のものまで…

しかし2足歩行は俊敏さも感じますね。(笑)

と、一人妄想しながら歩き回ること1時間

う〜む。

勝手に進化とか天変地異とか

いろいろ言われているけど、

私の中ではスケールのでかい話であり

宇宙人が作ったジオラマの星ではないか?とか

思うのは私だけなのかしら?(笑)

人間ですらよくできた生き物なので

進化して今があるとは思えなく…(笑)

そんなへんてこりんな思想の持ち主の私です。(笑)

私の思想は広大に広がって妄想しています。

Mentalは自分の内面に入り込むことで

感じることであれこれなのですが、

そんな過去時間を遥かにさかのぼり妄想することは

今しか見えないこととは正反対の思考です。

それをロマンとも言うのかもしれませんね。(笑)

心で感じることには様々なことがあります。

自分や自分以外の人

今のことや未来のこと

そして過去に囚われてしまったり。

今回は身近なことを忘れて

遠い過去に触れてきました。

子供の夢物語のようにも思えますが

小さな恐竜のおもちゃ

福井FIVE STARと言われる恐竜5体

それを眺めては、

人間の小ささ

今の私のちっぽけさを感じてます。

ロマンとは広大に広がりのある

夢や妄想のようなものかもしれませんね。

夜空を見上げる宇宙のように…(笑)

真面目にコツコツ

時間に追われて

スケジュールをこなすことも大切ですが

時に、時間を忘れて

過去や未来のはるか時を超えて

思いを巡らせるのもありかな?とか

そんな時間を過ごした1日でした。

結局、その日は恐竜を見て

閉店間際だったので

旅館に向かったのは言うまでもない。

日帰りでは行けない距離ですが

ぜひでかけてほしい場所

福井県 恐竜博物館。

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page