top of page

あれこれ手続きと今


六甲アイランド ハワイ公園

神戸市に引っ越してきて1ヶ月が過ぎました。

なぜだか住居とは想えない場所。

休暇で長期滞在している気分です。(笑)

集中してパソコンに向かうための最高の場所になりそうです。

がしかし、あれこれ手続きがあり大変な1ヶ月でした。

住所変更から銀行や保険関係、カードなどを全て

手続きをしなくてはいけないのです。

これがまた、脳をつかうというか…(笑)

リハビリになるというか…

離婚をして一人になった時に

初めて泣いた部分はこんな手続きでした。(笑)

それだけ甘えていたんだな〜と

気を引き締めて、手続きのものや書類

銀行やカードなどはファイリングをしています。

おかげで、忘れても(ボケ)大丈夫にしています。(笑)

引っ越しも手慣れてきたのか?

計画的にいつ何をして・・・と

何かのついでに・・・などとしていると1ヶ月

その1ヶ月過ごしての違いも出てきたり

ひょんな来客に外出すると

ん?あれ?と時間の配分に戸惑う。(笑)

とにかく無意識にしてきたことが多いことが

引っ越ししてわかるのですが

人間の記憶していることとは多いのもとも認識します。

書類を整理していて

いらないものを破いて捨てたりしていると

ん?子供を産んだのはいつだっけ?

前の引っ越ししたのは?

協会を作ったのは?

書籍になったのは?

そんな事を想い時系列作成して…(笑)

そのファイリングには

“私の過去”としてまとめておきました。

また数年したらみつめてあれ?

何年だっけ?と思うのだろうと…

結局自分の人生をより知っているのは

自分でしか無く…

生きてきた足跡がしっかりと

その時系列には見えるのです。(笑)

過去を振り返り

なんだかんだと生きてるな!と

自分に自分でつぶやく…(笑)

最近より思うのが

新しい体験も年齢的に厳しいのかな?と

思うことも多く

動けるうちに体験しておこうと

この街に来ても思うのです。

神戸という街は海も山も近いからか?

スーパーでは肉よりも魚のスペースが広いところが多い。

ヒラメ・タイがまるごと1匹並んでいたりする。

海物を口にしている食文化も感じます。

大阪では魚のスペースは狭かったように感じます。

ご当地の台所事情に必要な

スーパーはやはり国内でも楽しい。

一言で大阪はどんな街と聞かれたら

外からの人を偏見なく

親切に受け入れてくれる街と答えます。

この神戸はどうなのだろう?

数年住んでいかなければ

その答えは見えない。(笑)

しかし、震災もあり

街の人はどうなのかを尋ねると…

1度あったからもう無い!という人の意見や

電池のランタンは用意しておくといいよ!という人やら

なぜ神戸に?と言われると

今もすぐ答えられない。(笑)

なぜなら…

マンション探しをしていて

アルゴリズムで出てきたマンションが

たまたま六甲アイランドで

たまに行っていたカフェが近いから?

なんて薄い理由を語れず…

海と山があるからと答えるようにしている。

AIに誘導されているとは…(笑)

しかし、プロのコンサルに10万支払い

マンション探しをしていただいたのですが

結局、見つからず

人間の主観より、アルゴリズムはすごい

確実に好みを出してきますね。(笑)

そうして決まった部屋なのである。

好みを言葉で伝えるのは

伝わりきらないのかもしれないですね。(笑)

パソコンに向かう時間が増えました。

そろそろ制作に入らなくては…

そう想いつつ脱線中である。(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page