top of page

引っ越しの葛藤


今週は香港旅行に出かけていました。

ツアーの申込みをしているので何も考えなくても良い。

集合場所と自由時間の過ごし方のみである。

香港旅行の話は次のテーマにして

まず伝えたいことがある。

そう現在は3月の初め

日本では引っ越しのシーズンである。

新入社員や転勤や新学期など

とにかく移動する時期

香港3泊4日の最終日の朝

モーニングをしながら熱い対話になった。

友人とはよく議論する。

議論と言っても私が個人的に

「おかしい!」と社会構造に

一方的に想いを吐き出すのだけなのだが…(笑)

友人は、経営者目線で社会の仕組みを語り

議論となるのである。(笑)

水と油の関係は時に化学反応が起きる。

その化学反応は

私が動き出すときだ!(笑)

心が揺さぶられるからなのだが…

今回議論した内容は

とある引っ越しについて…

大学生が引っ越しの見積もりを頼んだ。

その荷物の数は私も確認済である。

1ルームとはいえ、その半分ぐらいで

小さなトラックで十分運べる量である。

いつもの私なら、二人でできるじゃん!

ぐらいな量である。(笑)

自分でやりたい私は、簡単に考えていた。

軽トラックを借りて二人ではこんで

ガソリンと、ETCで3〜5万もあればできると考えた。

大阪から静岡なので距離もある。

できることは自分でする。と言う

私の癖がそうはじき出す。

しかし、中には

重いからとか、運転が危険と

そう選択しない人がいる。

私なら1万でも安く上げたいのだが…(笑)

ここは、私のことではないので

判断もできないのですが…(笑)

結局、大手の引っ越し会社に見積もりをすると

20万と数字を出したらしい。

その学生は、びっくりしてお断りをしたらしい。

たしかにそうなるよね〜。

そして香港の議題はこの20万についてです。

香港にいるからこその考え方が出てきたのである。

犬を散歩させている姿をよく見かけたのですが

それはお手伝いさん?メイドの仕事らしい。

貧富の差があるというのである。

犬の散歩までお願いできるのはありがたいような…

しかし申し訳ないような。。。。(笑)

車に乗っている人はお金持ちと話すガイドさん。

車が600万なら+税金600万支払える人なのだという。

「どんだけ〜!!!」(笑)の世界である。

話は戻すと…

日本の新入社員の月収が14〜16万として

今回の引っ越しが20万とは

やはりおかしな話ではないだろうか?

半日の作業運搬に1.5〜約2ヶ月分の

請求はちょっとやりすぎなのでは?

シーズン中とはいえ

足元を見るのも限度があるでしょう!

というのが私の意見でした。(笑)

ましてや、学生から大金を取るなんて!

学割とか作りなさいよと思うほど…(笑)

実は学生だからよろしくと、知人がひと声かけたにも

その金額を請求されたのだそうだ!

この経営や形態には

納得行かないまま帰国したのですが…(笑)

実は私も引っ越しを控えていました。

4月の引っ越しを考えているのですが

どの引っ越し屋さんに頼もうか?

悩んでいました。

実は引っ越しは数えられないほどしています。

数社見積もりを頼んで、安い方にする。

これがいつものやり方です。

今回もその学生に20万と言ったA社と

B社に見積もりを1時間遅れで見に来てもらいました。

私の部屋は2DKかな?

荷物はとにかく多い!

捨てるものもとにかく多い。

観葉植物やトレーニングジムのマシーンが並んでいる。(笑)

その学生の運ぶ量は私の

8分の1ぐらいである。

いやいや、10分の1かな?(笑)

A社は17万ですと見積もりが出た!

「では、1時間待ってください、

次の引っ越し屋の見積もりをお願いしているので」

と伝えると13万になった。」

嘘が嫌なので正直に話しただけで…(笑)

そこから駆け引きがはじまる。

次の会社の数字より安くしますから!と…

結局、次の会社(B社)にも正直に話すと、11万になった。

粗大ごみ込みでである。(笑)

これ以上は逆に申し訳ないので

B社に決めました。

A社にも正直にB社に決めました!と答えると

「いくらですか?安くしますから!」と言われたけど

そこはもうこれ以上申し訳ないのでと数字を伝えず

丁重にお断りをした。(笑)

会社側と現場側があるが、

もちろん経営的に私の中で

これぐらい?であろうと数字を出したのだ!

現場で働く過酷な荷物を運ぶ人も

日給か?時給か?わからないがもらっている。

どちらもこれくらいかな?なのですが…

大切なのは、引っ越しとはお祝いでもあるので

運んでくれる方にお礼をしたい。

この部分が大切なのではないかと思うのですが…

チップではないが、心付けである。

飲み物や食べ物になることもあるが…(笑)

結局、現場で関わる人がありがたい存在で

ときにとても親切な方たちに出会うと気持ちがいい。

話はまたまた脱線です。(笑)

今回11万と弾いた営業の方に

少し質問をしてみました。

実は、2月末なんですが、

引っ越しを見積もりお願いしたら

20万と言われたそうで、

こちらではいくらでしたか?と…

首を傾げて、それはひどいですね〜と(苦笑)

うちでしたら、8万で頑張らせてもらいます!と

回答が来た。

長距離なので、う〜ん。たしかに妥当である。

人件費2人としても…(笑)

申し少しなんとかなりそうな気配もあったが…

私はこのような交渉を常にするので

当たり前ですが、

お金持ちは気にならないのかもしれませんが…(笑)

お金は湯水のように流すものでも受け取るものでもないと…

お金とは、価値とか物価とか

平均人件費とかある程度ラインがある中で

ひどい搾取の利益率を求める企業は

少しいかがなものかと思う私です。

引っ越しは数社見積もりを出して

正直に話してみてください。

値引きしてもらえるかもしれませんよ。(笑)

PS

面白いのが、

経営をしている友人は

優しさ故に、「気を悪くするから」と

数社で見積もりをお願いしていることや

断り方も言わないようにとアドバイスがありました。

いやいや、「正直が一番よ!」との結果で

引っ越しの金額を知り一番ビックリしているのは

経営者の友人です。(笑)

それと、いろいろ事情を耳にできたので一安心です。

A社からB社に決めることで

仕返しができたみたく思う私も大人げないのですが…。

(笑)(笑)

お引越しには数社見積もりをして

交渉ですね。

交渉といえば…次

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page