top of page

instaからわかる彼女

私はスカイプ英会話を月に8回ほど受けています。

英会話の勉強と言っても

1回25分のご挨拶とテキスト勉強会話なのですが(笑)

その英語での対話をしている先生は、

セブ島に住んでいる元気な明るい女の子

かれこれ30人ほどは

先生えらびで試しました。

親切でゆっくり、私自身のスキルに合わせてくれる人がいいと

今、お願いしている人は続いています。

プラスして、今回の彼女は明るいのです。(笑)

前回、私は寝坊をしてしまい

(朝7時〜8時前後にしている)

時間中なので、「今起きました!今日はキャンセルします!」と

わがままを言う日本人の私。

「OK!気にしないで!」といつも笑顔の彼女

目覚めてすぐは、頭が回らず、

より迷惑をかけてしまう事があったのでキャンセルをしたのですが…

(脳の変換ができない状態)

そしてドタキャンをした次の日

今日の出来事でした。

「前回はごめんなさい!

寝ていました!」とつたない英語力で正直に伝える。

すると、「いいよ気にしないで!」とスマイルで会話が続く

今日は何時に起きましたか?

「何時間寝ましたか?」と初心者英会話のトークが始まる。

今回の私の睡眠は寝すぎの8時間でした。

そこから会話が、「私は3時間!よ」と先生は語る。

私「え?なぜ?」と聞いてしまった。

先生は、「これを作っていたの!」と見せてくれたのは羽のついた髪飾り

私「それは何?」と聞くと

今週日曜日(3日後)SINULOGフィスティバルがあると言う

そのフィスティバルの意味はわからないが、写メ、動画を見せてくれた。

その衣装を手作りだから寝ていないというのである。

え?買わないの?と聞くと、みんな作るという!

すぐ買うと言う私もどうなの?な日本人で恥ずかしいが…(笑)

話を聞くと、年に1回

1月の第3日曜日に行われるお祭りらしい。

毎年、3月の誕生日には

どこか行ったことがない場所へとお出かけをするので

今年もどこへ出かけようか悩んでいる最中で

来年は早いけど、

このお祭りを見たいととっさに思うのです。

そう。

学んでいる先生のいる国

フィリピン セブは行ったことがない。

私「来年は、ぜひ行きます!」と伝えると

彼女からInstagramかFacebookしていますか?と聞かれました。

どちらもしているよ!と答えると、InstagramのIDを教えてくれました。

私「見てもいいの?」

OK!と答える先生。

気がつけば、25分の英会話の時間が終わっていた。

テキストでの英会話のお勉強は全く出来なかったが

片言ではあるが、対話ができることが何より嬉しく学びが大きい。

翻訳もしながらであるが、今回翻訳をして学んだ単語は2つ

仮眠をnapと言うらしい。安心をReliefなど

仮眠できるのですか?とか安心しました!など

伝えるのも一苦労の25分でした。(笑)

先生との対話が終わり、早速Youtube

SINULOGシヌログで検索です。

出てきました!何やらすごい祭りです。

先生のinstaも検索して早々にフォローしました。

3日後の、お祭りがリアルで感じられるのである。(嬉)

少しであるが関わっている人のinstaを見ると

何に興味があるか?などが見えてくる。

先生がいつも笑顔な理由もinstaで感じられました。

SNSはやはりその人の内面が見えますね。

関わる人は、人生を楽しみ、

何かと努力している人がいいと思っていましたが

やはり、言葉が通じなくても

無意識に私は選択をしているのねと、

そのinstaのすべてから感じるのでした。

胸を張って正直で堂々と表現する姿って

安心できますね。(笑)

あ!私は愛犬ワンコと

ご飯とお出かけぐらいですか?(笑)

のびのびさ!とか自然さ!とかは感じれない

私のinstaかな?とか思ったり…

何よりも、日本人以外の方とつながることができる

この時代にありがたいと実感し思う瞬間でした。

3日後の彼女のinstaが楽しみです。

お祭りの様子も感じられるから…。

やはり会話は大切なのだ!(バカボンより)(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page