top of page

FBは繋がりを見つけ出す!

年末に1泊で何年ぶりかの集まりに参加しました。

前回のターキー会なのですが…(笑)

そこで、「え!すご!コワッ!」と言う出来事があったので

そのお話と、年始の知らない間にタグ付けの話を少し…

年末に宿泊した場所は

和歌山のお忍びのような場所で山奥でした。

携帯電波は繋がらず、宿のWi-Fiを繋げているときの事でした。

何年かぶりの方達とはFBで繋がっています。

もちろんはじめましての方々ともFBで繋がりました。

まずWi-Fiを携帯で繋げようとしたときでした。

パスワードは何????と私が設定をしようとして

それを伝えようとしていた知人との間で…

いきなり…知人の携帯が私を指し

「許可してもいいですか?」と出たのです。

もちろん知っているので「YES」とクリック

すると、勝手にWi-Fiパスワードが転送され

打ち込むことなく繋がったという瞬間でした。

簡単で嬉しいけど…「コワーイ!」と

二人して声を揃えて叫んだのは言うまでもありません。(笑)

FBで友達繋がりになっているので

許可してもいいですか?ってそれはいいけど

人工知能が勝手に判断して

提案してくることに驚いたのでした。(注意)

私はFBが出来てはじめの頃に登録をしています。

いろんなジャンルの方と繋がっています。

あれこれ考えて少しゾッとしたり…

そして年明けに…

私の写真が勝手にタグ付されて

相手に申請している事件です。

それは私がいけないのですが…(反省)

ここ1年ほどは、顔認証に関して

ちょっと怖いな〜と思ったことがあります。

私のSNSに投稿した顔写真を

すべて収集している方がいる話を聞いて

気をつけようと…自分自身もですが

他人の写真をUPすることは危険と感じて気をつけていました。

日記にしたかったので残したいのですが公開しているので

ここは存在感だけ…と

カップの数での風景や後ろ姿であったり…(笑)

自分自身も顔をカットしたものにしたりです。

過去のものは、ま。いっかとしていましたが…

話は戻します。

年明けに大阪では誰もが知る今宮戎神社での

商売繁盛のえべっさん!にでかけました。

FBをしていない方々なら問題はないのですが

FB人口は多いです。

私が写メ、動画をUPした沿道の中に

FBをされていた方がいらしたのです。

で、次の日メッセージが来ました。

タグ付申請があったらしく

えべっさんに行かれたんですね。と

友達申請がありました。

え?タグ付けした覚えがありません。

しかもタグ付け苦手で数回しかないのですが…

どうやら、勝手に顔認証で繋がり

タグ付申請をしたようでした。

あらま。

なんだかご迷惑をおかけしたのではないかと

心配になりましたが、

優しい方で逆に友達申請を頂いたのですが

その部分は嬉しいのですが…

勝手にそんな判断をしてというか

私が他人の顔写真をUPしたことに反省でした。

屋台の風景をUPしたかったのですが…

便利で親切心があり

AIは判断して提案しているのでしょうが

気の利かないAI部下がいるような気もしないでもないですね。

便利さを求めるのなら、

他人のプライバシーを尊重して

登場人物にうっすらとぼかしを入れますか?と

聞いてきてほしいですよね。(笑)

関連付けの進化は凄まじく

アルゴリズムを通り過ぎて

心を読まれているような

購買意欲選択をしてきます。(笑)

人間ならではの、プライバシー

人間だからこその気遣いなのかしらね。

裏表のないAIであり

便利、効率的、生産的?そんな1面が強いのかもしれませんね。

私はただ、ビジネス的交流より

どんな人か?何をしてる人か?

が、感じられる日記代わりに使っているので

今回のAIの提案や勝手なタグ付申請には驚いたのでした。

便利になって素晴らしい時代ですが…

ある意味、悪いことは出来ませんね。(笑)

たくさんのカメラや情報が溢れているのですから…

SNSフォトがこれだけ認証しているのなら

監視カメラなど空港だけではなく

町にある犯罪システムはもちろんのことですもんね。(笑)

SNSフォトには気をつけなくては

と思うあれこれでした。

PS

携帯Siri君も

メッセージの内容から

スケジュール管理で記録をしようとしたら

〇〇さんとランチですか?と当ててきたよね。

良く捉えたら、アシスタントがいるようでもあるが…

悪く捉えたら、なんだか怖いね。(笑)

ポジティブにアシスタントがいると思うことにしよ〜

悪口を書くと嫌がらせが起きたりしなければいいが…(笑)

スケジュール管理を書き換えられたら困るよね。(笑)

物忘れがひどいから…

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page