top of page

わかることが気持ちいい

様々なことが重なり

英語を学ぼうとした時

周りの方から英会話の本をたくさんいただきました。

そして自分自身も本を何冊も購入しました。

が・・・しかし

数年前の私は目を通しても吸収しないのです。

しかもちんぷんかんぷん!

そして眠り続ける書籍やワークブック達

月に4000円ほどの英会話skypeをはじめて

どれだけの月日が過ぎたのだろう?

もちろん寝ぼけてすっぽかした日もありました。(笑)

「あ〜やりたくない!」と気分が悪い日もありました。

英会話skypeのテキストを必死に向き合ってきましたが

全くわからない英語に耳も慣れてきて…

それでもテキストはどんどん進むので

その進み具合にも難しさを感じるのです。

そこで、一旦休憩で発音クラスに入りました。

トラベル英会話なども時々コースを変えるのです。(笑)

(海外に行く前は…)

大切なことは文法だけではなく

聞き取る力と、聞き取っても言葉にする発音も重要で

とにかく学ぶと言うより身につける感じでしょうか?(笑)

学ぶことは多い!!!

先生は若くていつもにこやかなセブ島の先生です。

発音クラスでは、早口言葉のようなフレーズもあり

それが又言えません。

年齢的な滑舌の問題かな?と

言い訳にしながら英単語の早口言葉です。

そんな状態の中、

久しぶりにデスク周りの掃除で出てきた書籍

目を通すと、わかるのです。

答えがわかるのです。

そう。

過去は問題すら意味がわからなかった自分だったのでした。

何かがわかることに喜びといいましょうか?(笑)

それでも100点ではないのですが(^^;)

わかることに喜びを感じるとはこのことなんですね。

すると今の自分と

わからない時の自分の差が見えて笑えます。

(相当な困った状態でした)

頭でわかり記憶するのではなく

感覚でぶつかって記憶するタイプのようで

今更ながらメンタルのジャンルだけが得意な理由も

興味を持った理由も納得できるような(笑)

それと、一気に覚えるのではなく

少しずつみたいです。

そんな中で、いつも

映画やドラマは吹き替えなのですが

久しぶりに吹き替えをやめてみました。

な、な、な、なんと!!

ドラマやニュースなどの英語を耳にすると…

流石ですね。学んだ単語は聞き取れるという。

体験が勝手に吸収しているのね。の状態でした。

知人が、「得意ジャンルの英語は聞き取れるはず」と

言っていた意見がここにきて納得でした。

先日

オープニングセレモニーで語る創業者の挨拶がありました。

もちろん通訳の方もいらっしゃいましたが

多少ではありますが

英語でのトークが聞き取れるのです。

半分曖昧な受け取り方かもしれないが…(笑)

もちろん

政治的な英語のニュースは全くわかりません。

わからないのは、知らない単語と

聞き取りができていないからなのだと

様々なことで納得する時間でした。

いつも早朝に、

寝ぼけながら英会話skypeを25分しています。

時々申し訳ないな〜と思うのが

50代のおばちゃんがレベルの低い

英会話をお願いしていることです。

園児レベルの会話を

早朝からしているのですから…(笑)

恥ずかしいというか申し訳ない感じなのですが…

独学で日本語を学んで話す方や

独学で英語を話す方の

語学力だけは特別な気がします。

ただでさえ物覚えが年齢的に危険レベルに来ていますが

日本語だけではなく、英語になり改めて何かしら

語学の学び方や吸収力の違いが人それぞれであることにも

ある意味脳の違いを実感します。

よく、主語を忘れて語る私の癖を

見直したり出来る語学です。(笑)

あ〜人生は永遠に学びですね。

今日も、読書をする女子会の方々の話を聞いて

昔に比べて様々なジャンルの本を読まないので

改めて自分を見つめ反省をした瞬間でした。(笑)

外国語を学ぶことで

日本人としての自分を見つめられたり

伝わらない単語から和製英語だと学んだり

海外の方とは10代から触れてきたのに

なぜ学んでこなかったのかと反省するばかりです。

好きなことも大切ですが

苦手なことも自分磨きには重要ですね。

脳トレに英会話skype中!!!

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page