top of page

ベトナム ダナンでの旅 ホイアンでのあれこれ


ベトナムに入り空港からホテルへの

お迎えの運転手さんがぜひ行ってほしいと

おすすめしたのはホイアンでした。

今日は何も決めていなくて!と話すと

ホイアンは少し離れていたので

2泊半の時間での観光は諦めていた場所でした。

到着して夕方からいけますか?と聞くと

ツアーに同行出来るとのことでした。

しかもガイドと夕食付き

ホテルまでお迎えがありのコースでした。

このコースは他にも

カイコからシルクを取り出し

それを使って刺繍する工程も見られました。

細い糸は手で縫い美しい絵や模様になっていました。

繊細で美しい作業にも感動をしましたが、

私の苦手な部分でした。

昔ながらの木造で出来た機織り機も見ました。

時代を感じますが日本も過去に歩んできた工程でもあるかな?

(刺繍は違いますが…)

ホイアンだけではなく

ベトナム全体が私にはノスタルジックなのですが、

夜のホイアンは幻想的でした。

FBやInstagramに動画を少しアップしましたが

提灯のある風景と池?川と船の景色は

とても美しく、ガイドブックで知ってはいましたが

現実は何倍も美しいものでした。

これは行かなければ伝わらないとはこのことでした。

この建物は…この木はと

過去の歴史なども詳しく説明をしていましたが

日本人12人ほどいたかな?

説明よりショップや景色に写メしまくる私達でした。

そしてここが日本橋と説明するので

は?となるのですが…

日本人により建てられたとされる来園橋(日本橋)

そこからすぐの場所からランタンを流すといいと話すガイドさん

そして話が面白いのですが

よる6時〜7時が一番、おばけが出るという

そのおばけに願いをするという話

あら。おばけにお願いなんだね。(笑)

そして灯篭流しである。

今年は悲しい出来事が多かったので

周りの人がいつも笑顔でありますようにと

願いを込め、灯篭流しをしました。

日本人が好きなコースはやはり世界遺産

日本橋の側が世界遺産で向こう側は

その後作られたので違いますとのことでした。

なるほど、奥深い話である。

夕食になりました。

首相や天皇がでかけた場所や食事が紹介され

それをまたいただく。

だから割高だったりします。(笑)

(ツアーに組まれている)

もちろん素晴らしい場所や

守らなければならない場所でもありますが

場所の利権も含めて奥深い話でした。

日本人は世界遺産が好きらしい。

ん〜〜確かに

世界遺産と聞いたら行くよね。(笑)

安倍さんが食べたと言えば価値を感じるよね。

完全に流される人間である。(笑)

コースの食事が終われば

自由時間として45分が与えられた!

なんだかウキウキである。

橋を渡り向こう側の龍が見たい!と渡ったのだが…

その先に屋台があり…

永遠に露天が続いているではないか!

バックやら食べ物やら買い込んでいたら…

40分が経過していて

慌てて集合場所に到着です。

気がつけば龍の綺麗なネオンが見れず渡っただけという

ということは5分の1しか見てません。(泣)

しかし、大満足のバスの中でした。

ナイトマーケット&灯篭流しは最高でした。

ベトナム フェに続く

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page