top of page

変化に嬉しいskype英会話


英会話スカイプを初めて2年近くなります。

しかし数ヶ月休んでいた事もありますし

月に8回ほどの25分でほんの少し。

寝坊してドタキャンしたこともあります。(笑)

そして、入院問題で数ヶ月休んで

再び復活しました。

休んでいた理由に

少し難しく感じたこともあるのですが…(笑)

英会話スカイプをはじめてすぐに

周りの方から英会話書籍を

アチラコチラでいただきました。

最近ではCDセットも娘からもらいました。

そして、自分で購入した

書き込めるテキストもあります。

が、しかし

購入してすぐ見ても頭に入りませんでした。

問題集も????わからなかったり、理解できなかったり

謎すぎました。(笑)

中学時代も学校を休んでばかりで

殆ど知らない英語。

そんなレベルの私でした。(泣)

そして今回、本棚の片付けをしながら

問題集を開くと…

え?ん?理解できるしわかるではないか?

それでも正解率は7割ほどですが…

(100点には程遠い)

そして、単語が浮かんだりします。

不思議なものですね。

覚えようとするのではなく

勝手に身についているのです。

久しぶりに英会話スカイプを再開して

今回のフィリピンの先生に

新しくカリキュラムが出来ましたよと紹介されました。

発音コースとトラベル英会話コースも選べますよ!と言われ

現在レベル4でつまずき始めたので

改めて1からやろうかと考えていたので

コースを変えることにしました。(笑)

偶然にも今月はベトナムに行く予定があり

ベトナムで英語が使えるか?謎ではあるが

そんな事もあり、

今日からトラベル英会話をお願いしました。

私でも出来ますか?と伝えるとレベル3から

できるというのでなんとか大丈夫そうでした。(笑)

トラベル会話でさえ、知らない単語が出てきて

へ〜!!と感心したりする今現在の自分がいます。

あ!そうか!と思うこともあるのですが

やはり使っていないと

関連付けができていない事も多々。(笑)

現在も会話は動詞や接続詞が浮かばず

単語だけになりやすく、

これも癖付けなんだろうけど

英会話能力は

赤ちゃんから5才児ぐらいには

なっただろうか?の状態である。(笑)

近所では外を歩くと

観光客に道を尋ねられるだけではなく

犬を連れていると、何かと聞かれます。

犬の犬種なども聞かれて、ポメラニアンと答えると

私も犬を飼っています。と会話が始まってしまったり…(汗)

嬉しいやら、ドギマギしたり。

度胸はついてきたが、まだまだボキャブラリーと

ご挨拶すら出来ていないのが現状です。(笑)

旅行を楽しんでねすらまだ言えない私である。

満足するのはいつになることやら?

とも思えますが、

海外旅行に行くから学ぶではなく

脳を鍛えるためにも出来るところまで

しなくてはかな?と思う今日このごろです。

入院で生活習慣を改善して

ありとあらゆるものを辞めました。

見直しですね。(笑)

そして改めて

何をやりたいのか?

何が出来るのか?

何が今必要なのか?をふるいにかけています。

英会話スカイプは経済的にもお安く

続けることにしました。(笑)

問題集も久しぶりに開いて

変化があることも嬉しい結果ですね。

ちなみに、フィリピンの先生でも

聞き取れないスピードで話す方がいて

全くわからない事もあります。

時にはいじめ?と思う日もありますが

私のヒアリングにも朝は問題があるようです。(笑)

それと、私が理解できるスピードや

理解できる単語を使ってくれる先生には感謝です。

タイピングを良くしてくれる方にも感謝です。

快適な対話は

少なからずモチベーションは下がりませんね。(笑)

“永久に生きると思い死ぬまで学び

明日がないと思い今日を生きる。“

私の心がけていることですが時間をどう使うか

誰と過ごすか?とても大切におもいつつ

少し身になっている自分が嬉しい今でした。

PS

私の苦手なこと発見

私生活を質問されると答えられない。

よーく考えたらボケかな?

昨日、週末何していましたか?

日本語でもすぐ浮かばないと言う結末だから

英語変換すら出来ないよね。(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page