top of page

HIT 高強度トレーニング最新科学に挑戦


先日フィットネスバイクを購入しました。

1日20秒×3を週3日

1ヶ月12分のエクササイズ

HIT 高強度トレーニングをしたかったのだ!

は?へ?と思う人も多いのではないだろうか?(笑)

フィットネス最新科学からの情報なのだが

誰でも効果的と言えるかどうかはわかりませんが

私は試したかったのです。

求めていたものだったから(笑)

私の求めていたのは筋肉をつけたいのではなく

内蔵や脳の活動に影響を与えたい私は

酸素を効果的に取り込み

そして肺も心臓もたまに

激しく鍛えたいと思うだけなのです。

ピッタリの情報元は

ティモンズ教授の研究では糖尿に関する

インスリン測定などから効果的な運動を検証結果でした。

HIT 高強度トレーニング

(興味ある方は検索を!)

私が目をつけたのは

週に何時間もトレーニングをして

時間のムダや苦痛と思う人も少なくないのではないか?

楽しく、筋肉隆々になるためならそれもよし

私が求めているのは、内面的な健康であり

肉体美ではなく、健康な体を保つにはである。

健康とは何か?

やりすぎて怪我や寿命を短くする事はどうか?など

様々な問題が頭によぎります。

運動をして依存や自己満足的な問題もあるのですが

ダイエットのための運動をしても

代謝が効果的に現れない人も多い。

そして何よりも続けることも大きな壁になっています。

もちろんジムに通うことに対しての

金銭的な問題もありますね。(笑)

私はメンタルに関して考えていると

運動がどれだけも大切だと実感します。

それは肉体美を求めてのものではなく

内臓の問題ではなく

脳内の物質の問題が重要だからなのですが

そして脳内物質をいかに効率よく分泌できるのか?

それもバランスよくと言う話です。

(運動=酸素吸収に脳が影響している)

私は喘息を持病に持っています。

喘息は時にストレスでも悪化する厄介なことがあり

無理なことはしないようにと20代後半からは

心の平穏や平和を心がけているものの

現実はそうは行きませんね。(笑)

デスクワークでPCを手にしてからは

運動よりもイスの生活(時間)が多くなり

(イスは殺し屋友いわれているらしい)(笑)

運動しなくてはとたまに出かけますが

それでも習慣づけ出来ていないと

体力は衰えて行くのを感じます。

そこで、筋肉量も大切ですが肺活量

酸素吸収量も気になるところです。

水泳しか無いのか?と思っていた矢先

面白い情報を耳にしました。

そして運動は脳内に何かしら刺激を与える

その刺激を脳へごまかすのではないが

最小の運動で脳へ刺激を与えられるのがこの

HIT高強度トレーニング情報です。

詳しく説明すると、

20秒を一気に自転車を漕ぐ

それは猛ダッシュである。(笑)

そして休息して、1日3回を繰り返す。

20秒×3=60秒(1分)

1日1分の激しい運動なのです。

その為だけに今回は

フィットネスバイクを購入したのである。(笑)

そう。自分で何でも検証したくてです。

1万もしないフィットネスバイクですが

心拍数もついています。

ジムに1ヶ月契約すると1万は消える。

という事で迷いなくAmazonでプチっとでした。

体を伸ばしたいときには

友人がプレゼントしてくれた

ぶら下がり健康器があります。

そしてそこに、空中ヨガではありませんが

リンパの流れが気になる私は

鼠径部だけならとハンモックも引っ掛けてみました。

(逆さになれないが…)(笑)

これも、Amazonで3000円だったのでプチッと!

空中ヨガは私のお気に入りなのですが

しばらくはこれで代用です。(笑)

そして早速20秒×3

1日1分間HITフイットネスの挑戦が始まりました。

20秒をなめていました。

猛ダッシュはとにかくきついです。

しかし、その20秒は

足に思いっきりだるさが来ました。

下半身だけのだるさではなく

息が乱れて大きく呼吸することにもなります。

そうそう!

運動不足の私は心拍数が160を超えても

数分ランニングをしていたら、

酸素がいきわたりすぎたのか?

視界が斜めになったまま帰宅した危険経験があります。

心拍数は大きく健康に影響を与えています。

酸素濃度も含めて重要なのですが

20秒の激しい猛ダッシュはチャレンジできました。

脳内がスッキリして

すぐデスクワークに向かう事ができるのは

言うまでもありません。

実はデリケートな脳内なので

ぼんやりしていたり、痛みがあったり

集中できなかったりのポンコツの私なんですよ。

これなら続けられそうな予感です。(笑)

友人にはまた何を!と笑われていますが

こんな部分も私なので

きっと呆れているかもしれませんね。(笑)

ランニングマシーンより

チャリマシーンを買うとは思いませんでしたが

しばらくは様子を見てみます。

そうそう!

脳内セロトニン分泌には運動は有効的です。

メンタル改善にも運動や日光浴はおすすめです。

興味がある方は検索してみてくださいね。

#HIT高強度トレーニング #ティモンズ教授

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page