top of page

ワークスペース(自習室)

かれこれ7年前だろうか?

パソコンを集中して使いたい時があり

ワークスペースを探したことがありました。

自宅は自分のデスク部屋があり十分できるのですが

気が散ってしょうがないのです。

ペットの甘い声だけではなく、

料理や洗濯や掃除や

来客や荷物など

とにかく騒がしい昼間です。笑

ワークスペースは

数年前は数が少なく高額のため図書館や

ときには大学図書室とかもありました。…笑

あれこれ忙しくなり

そんな空間を求めることすら忘れて…

そして月日が流れて先日の

早朝目が冷めた私は

気がつくとワークスペース事情を検索していました。

難波に新しく出来た場所の

宣伝を目にしたのがきっかけです。笑

(そこは高くて遠く却下)

すると、なぬ?近くにあるではないか?

しかも、安い!

早朝、数件の問い合わせメールを

したのは言うまでもありません。笑

理想は様々なジャンルの人が

同じ様になにかしていることが好ましく

休息する場もあるのがカッコよくなんて思うのだけど

私のような人間は、関わりが途中から

人の心に意識してしまうので

全くかかわらない空間を探すことにしました。

するとあるではないか!笑

今回見つけた場所は

自宅からのんびり歩いて10分のところにある場所です。

様々な習い事をしましたが近いことが1番続くというものですね。笑

早速ワークスペース(自習室)の見学にでかけると

パーテーションがコの字になっていて

水、コーヒーなども用意されています。

空気清浄機も何台もあります。

女性専用デスクもあります。

エレベーターが3機もある大きなオフィスビル内です。

実はOLってやったことありませんが、

こんな気分なんだろうなとか

思ったりしながら出入りしています。笑

今回の場所は

デスクスペースも大きく

漫画喫茶よりも衛生的でした。

(食べ物を食べてはいけない場所)

私がなぜこの様な部屋を探すのか?

カフェでパソコンに打ち込んでいると

香りだけではなく周りの人の話し声が気になり

耳をダンボにしてしまうからなのですが

人間観察スイッチが入ってしまいます。笑

それだけではなく、

トイレに行きたくなっても席を立てなくなるのです。

荷物が不安になるからなのです。

すると1時間ほどの集中しかできないのです。

カフェ1杯が1時間〜2時間。

カフェ側は長居してほしくないので寒かったりもします。

ということで

ワークスペースを見学をし

即、平日契約したのは言うまでもありません。

様々な習い事をしているので、

ワークスペースは安く感じました。笑

社会人や学生の人なのだろうか?

若い子も借りていました。

年長者は私かもしれませんね。笑

パソコンを持ち込んでいる人の数は少なくも感じますが

読書や宿題や勉強なのかな?

私はアウトプットがしたい人間なので

カチカチうるさくてごめんなさい。

(激しい打ち方をします)

何が快適かと言うと、静か

何が快適かと言うと、パーテーションで周りが見えない。

何が快適かと言うと、集中できる事が一番ですね。

読書の人も多いが、だからかな?

空間での人の集中ゾーンに共鳴して続くのかもしれませんね。

久しぶりの集中4時間が

あっという間の初日でした。

そうそうセキュリティもしっかりしているので

入室にカードで「ぴ!」

出るときも「ぴ!」

室内もカメラが有り、

実際はパーテーションで見えませんが

安心してトイレに行けるというわけです。

監視されていない自己管理の世界ですが

ここには自分の時間や空間を

大切にする人達なので快適なのかもしれません。笑

こんな場所が欲しかった7年前が

やっと現実のものになり原点に戻ったような気がします。

年内に仕上げたいものがあり集中です。

贅沢な話ですが

私のオフィスが出来ました。

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page