top of page

悪気のない嘘?ホワイトライヤー

White lieホワイトライヤーとは罪のない嘘

Liarとは“嘘つき“

嘘をつかない人は…

きっといないだろう。

しかし人は嘘をつかれると誰もが嫌だ。

しかし私達は平気で嘘をついている。

そう。罪のない嘘である。

人を判断するには、信頼できるか?

信用できるか?どんな人なのか?を

対話の中で感じることが多い。

饒舌な人が、(営業マン)にも見えるのですが

すべての人が素晴らしい人とは限らない

対話が上手な人は

気持ちも巻き込まれてしまいがちになる。

楽しい気持ちにも…

しかし

言葉が巧みな裏には嘘が隠れている事がある。

返事一つの中にも嘘がある。

できますか?「はいできます!」と

答えた中に嘘があることがある。

出来るはずだったのか?

期待に答えたいからの返答だったのか?

「今度、食事でも行きましょう!」と

気分良く別れて、2度と連絡がないなどもある。

このパターンは日本人によくあるケースかもしれない。

まともに相手の会話を受け取っていると

人間不信になることもある。

私のように、その瞬間は本気でも

次の瞬間忙しくなり、「ご飯行きましょう」を忘れることもあり

私も悪気のない嘘(ホワイトライアー)つきなのです。(笑)

人は信用や信頼を

どんなところから感じるだろうか?

言葉だけではなく

実行や行動から見えるものかもしれませんね。笑

過去の話でも、

些細な嘘が隠れていることがある。

見栄を張って…なのか?

癖なのか?

些細なことでも平気で嘘をつく人には

頼み事はできない。

動いているか?わからないからだ。

すぐ動かない人は信用できないと同じなのですが…

私にもその傾向はあります。(笑)

対話は大切です。

しかしその対話の中に

罪のない嘘がどれだけあるのか?

人を期待させたり、ごまかしたり

しかし罪のない嘘から

悪気はないけど

悪い嘘に変わることもあるような気がします。

嘘をついてしまう理由に

相手によく見せたい気持ちからもあるのでしょうが

嘘というのはとても厄介です。笑

悪気のない嘘

罪のない嘘から気がつけば人格になり

本心とはかけ離れた接触(対話)が

定着してしまうことがあります。

これが厄介なのです。

悪気のない嘘が増幅した人もよく存在している。

気がつけば

自分にも偽ってしまう姿。

無理して

我慢して

無機質な暮らしや過ごし方や

人との接し方をしていると…

大きな罪のない嘘が

自分の信用信頼を失わせ孤独にさせている。

出世できない、いや運が良くないとか

言われる部分もこのことかおしれない。

とにかく嘘は分かる人には見えるからだ!

大人になればなるほど

その嘘はバレても教えてくれない。

これ以上は言いませんが

心を大切にするとは自分に正直でいること

些細な判断でも罪のない嘘であれ

よろしくはないのですが、

現実的に世の中には罪のない嘘から始まり

大小様々な嘘つきや詐欺まがいな人が少なくはない。

あなたの周りにも

信用信頼できない人が側に…

そしてあなたは?(笑)

ホワイトライヤーを無意識に使っていないだろうか?

そしてそのホワイトライヤーとは

私には白い虎に注意に聞こえます。笑

無意識に嘘をつく人に注意です。

そして自分も背伸びしない返答をと

思う今日このごろです。笑

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page