top of page

嘘つきは正直な言葉を信じない

信頼と信用が

お金で買えない一番大切なものだと思う。

とある嘘つきとの対話をしたのですが、

正直に答えれば答えるほど、

信じてもらえないという結末になりました。笑

その逆で、その言葉をそのまま受け止め

お世辞や、大人の対応が見えない人もいる。

うむっ。困ったものです。笑

上記のどちら側を見抜くには

やはり多少の観察眼が必要でもある。

言葉だけではなく、

空気感なのだろうか?

言葉とはなんだろうか?

挨拶の言葉が、お世辞の言葉が…

礼儀の言葉が良いのか?悪いのか?

信用とは

信用と信頼をしてもらおうと想い

取り繕うものではなく

ありのままの想いや気持ちや考えなどを

言葉にすることだと思っている私です。

だからといって、場所をわきまえず

感情的になり気持ちをぶつけるのも違う。

もちろん私も限界値を超えると

感情的にもなってしまうが…笑

信用されるには…

信頼されるには…

時には約束への努力する姿でもある。笑

口にした自分の約束や

人との些細な時間の約束が表層的に

その人の姿として私は見える。

私は…

僕は…と自分は何を目指し希望を持って

目を輝かせ伝える言葉は力強くその人を信じたくもなる。

詐欺師に多いパターンでもあるから、絶対とは言えないが

そのブレはどこかで見えてくる。

長期戦のパターンの詐欺師も存在しているが…

(要注意)

しかし、次に会った時は、

前回話していた内容とは違うことをしていたり

時間を守らなかったりする。

(1回目より2回目…と数を重ねるとその人の性質が見える。

人間はなぁーなぁーになる事がある)笑

↑人は気を抜くとズルくもなる。笑

そんな人は、私は言葉を信じない。

言葉を信じないだけではなく、信頼はしない。

しかし私は人が好きなので、

その人がなぜそうなってゆくのかを観察するかもしれない。笑

だから、気をつけてね。笑

観察されているかもしれないよ。笑

お金をたくさん持っているからと

信用や信頼する人がいる。

同時に、高級な車、高級な時計、住んでいる自宅に招いて

自己顕示欲を見せつけて信じさせる人もいる。

いやいや、相手のお金の部分だけを見て信じているから

騙されたりする。

大物の詐欺ほどその大掛かりなことをしている。

逆に弱者を装いトラップを仕掛ける奴もいるようだ!笑

とにかく私達は“お金“という強欲な人間には気をつけなければならない。

いやいや、お金と言う欲が

誰もにあるように、皆気をつけなければならない。

本当に働いて稼ぐお金はとおといものである。

現代の時給が全てである。

過酷になればもちろん高くなるが、

それでも“おいしい話”には気をつけなければならない。

“楽してお金になる話”には注意である。

色恋にも危険はいっぱいである。

有名な人だから信用できるとか

著名人だから信用できると想いこむ人も多い

いやいや、実はそんな人に冷たくされたり

利用される人も多い。

私が知る限り、著名人の多くは自己中心型が多い

だからこそ頑張り突っ走ってきた。

周りに支えられサポートされながらは絶対である。

人望があり人が支えてくれる。

何かしらの才能があり上昇する。

しかし人は、どこかで勘違いする。

勘違いしない方もいると思うが

勘違いした人は人が変わる。

傲慢や自己中が強くなる。

信用信頼できる人は、多いとも思えないが

それでもどんなところにも存在していると思っている。

私が知る限り、2%ぐらいかもしれないが…笑

私達の周りに存在している。笑

私は信頼信用をされたいと思うのではなく

ボケてきたから嘘がつけないタイプです。

嘘は必ずほころんでいるからです。

嘘を付きたくても、突き通す自信がない。

それすら面倒だからなのですが…笑

隠すことは話さなければいいからできても

質問されたら思い出せる限りありのまま答えます。

最近は、思い出せないことも多いのだが…笑

そして人の嘘は

身近な人はその嘘を見つけたら

愛があるから忠告して

言ってくれるかもしれない。

“それ嘘でしょ!”と…

しかし大人になると、誰も言ってくれない。

静かにその信用できない人から遠ざかるだけである。

静かに後退するのが安全である。

(嘘は傷つくからね。)

その嘘はバレてはいないと思うかもしれないが

実は嘘とはいつかバレるものと私は思う人間です。笑

分かる人から見たら嘘とわかり…笑

嘘は、何年も過ぎてバレたりする。

時限爆弾のようなものかもしれませんね。

(怖い怖い)

嘘には気をつけて!

嘘をつく人も

嘘をつかれる人も…。

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page