top of page

Xディの為のホットフラッシュ1(リュープロレリン注射あすか)

Xディの為のホットフラッシュ1(リュープロレリン注射あすか)

現在ホルモン注射を月に1回打っています。

(2018年5月〜)

その副作用に更年期の状態が強くなるとあった。

この年令になると、更年期の話題になる。

共通の話題で話は通じ合う。

私の場合は注射のせいではあるが…笑

年令とともに、暑さに弱くなってきた。

確かに若いときに比べて汗が出やすい。

しかも顔汗がひどい。笑

若いときは汗が顔から流れることはなかったのに…笑

そして夏場は暑くなると熱が体にこもってしまう。

なかなかほてった状態から戻らない。

ま。

この問題も可愛いものだと思える状態が始まりました。

そう。ホルモン注射2回目からである。

もちろん注射を打つには理由があるのですが…

その話はのちほど…(Xディ3にて)

今回はホットフラッシュについて記録しておこうと思う。

実は3つ下の妹がこの注射の先輩でもある。

1年前に同じ注射を打ち様子を詳しく聞いていました。

が、しかし、話を聞くのと体験はまた違う。

体験の先輩である妹は、心配して良く電話がかかる。

はじめは、「ん〜まだ平気!」なんて笑っていました。

しかし、2回目の注射を終えて数日すると…

「おや?」

「ん?なんだ?」

そうなのです。

何もしていなくて

座っていて…

TVを見ながら横になっていても…

いきなりこみ上げてくる何か熱気のようなものが…(笑)

例えで言うと…

やかんに常温の水が入っているとする。

そこにいきなり火をつけて

沸騰する前の急激な上昇する感じ(笑)

ジワジワではない。

それが、1日のうちに何度も訪れる。

私の場合は、

動いていないときの変化が面白い。

一体何が起きているのだろうと思わせる。

脈が乱れてもいないし運動のせいでもない。

目から入る情報でドキドキ・ハラハラしたわけでもないのである。

明らかに、脳内で何かしらのノイズが

起きているのであろうとしか思えない状態なのです。

ストレスや緊張や不快感には原因がある。

目から入る情報や耳からの言葉

肌で感じる何かしらの受動的な情報が…

しかし、更年期とは

今回の注射の影響で更年期の状態が

起こると言われていたものの

これは、実に摩訶不思議です。

平穏に過ごしているからこその

変化を観察することができるとでも言えるのかもしれません。

これは味わおうと自分観察タイムです。

何もしていないときの体の変化は不気味でもあるのですが

寒くなったり熱くなったりの繰り返しです。

そんな変化も今は断捨離ではないですが、

動く時期と動かない時期があるとして

身を委ねようと準備をしています。

その準備とはリセット時期

気持ちはどんどん何でも挑戦したくもなるし

それができる時間もあります。

しかし、体は…内臓は…

若くないよね。笑

そんな時期に来ているようです。

たくさん食べれないとか

パワフルに運動できないとか

動いたら次の日だるいとか

あ〜〜嫌だ!嫌だ!(笑)

しかし、過去10年近く前にも

体調が悪かった時期があります。

免疫力、治癒力などからわかるのですが

弱る時期といいましょうか。。。(笑)

それから回復して、動けるうちに動こう!が

ここ数年間の姿でした。

ですから、今回の不調は計算道理といいましょうか?

メンテナンス時期といいましょうか?

そしてホットフラッシュは

歯医者の点検日にも起きました。

3ヶ月に1回の歯の点検日です。

虫歯チェックと、掃除です。

実は3ヶ月前は、

何をするにも敏感にしみたりしていたかったのですが…

今回は、痛みやしみることなく

50分間の点検の時間は終わりました。

ホットフラッシュをのぞいては…(笑)

椅子に座り横になる。

顔には口元だけ穴が空いたタオルをかけられ

そしてホットフラッシュが突然やってきた。

ただでさえ顔が暑くなるのに、

その上に柔らかなタオルがかかっているではないか!

こんな時に!!

「キタキタ!!」

意識を掃除している歯に向け…

時には音楽に向けながら…

顔の暑さに耐える。

しばらくして、その暑さが収まってゆく。

ほっと一息である。(笑)

現在1時間に1度はホットフラッシュが訪れる。

しかし、その他の体調不良は現在ありません。

注射のおかげで、その他がおとなしいような気がする。

3月の終わり頃から体調不良があり原因もわからず

現在も些細なウイルスで高熱が出たりする。

今までは、熱も出なかったのにと思う。

51

年もこの体を維持しているのだから

弱る時期があってもいいよね。と何かと受け入れています。

そして、そんな時に思うことは

ゆっくりできる環境と頼れる人の存在は大きい。

今回も、身の回りのものを整理整頓で断捨離ですが

習い事もすべて見つめ直すために

1度リセットなのです。

仕事の責任や任務なども引き継ぎをして

気持ちをリセット!

回復したらまた動き出せばいい!(笑)

こんな人生の見つめ方を何度してきたのだろう?(笑)

しかし更年期やホットフラッシュは

体に意識を向けさせる時期なのかもしれませんね。

メンタル的に落ち込むことはないのだけど…

それは、元気なときに

したいことをしていたせいもあるかな?とか思ったり

我慢の人生を

この後半ではしてこなかったからもしれません。(笑)

摩訶不思議な更年期障害は脳内でなにか起きているようです。

肉体の老化現象のサインかな?(笑)

今回は注射の副作用ですが、その注射で予防中。

リュープロレリン注射(あすか)は私には3ヶ月の間

有効的であったように思います。

この注射を受け手術を受ける3ヶ月は長いようで短い

何かしら環境の準備ができたように思うのでした。

Xディ2へ続く…。

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page