top of page

断捨離はエンドレス


私の場合は体調不良になると

自分の人生を見つめ直す癖がある。

雨の日も掃除を始める。

これは誰も同じなのかもしれないが、

私の場合は、本気で

人生の掃除でもしなければいけないかのように

掃除を始める。(笑)

ただただ、動けるうちに…と言う

言い訳に過ぎないが…(笑)

今回は書籍だけではなく

書類やらクローゼットをひっくり返し始めた。

しばらく使っていないからの

電子ドラムも解体して捨ててやりました。

リビングが広くなって気持ちがいい。

書籍は前回もBOOK OFFさんに持っていくと

8千円ほどの現金に変わり

その味をしめてか?

今回もその瞬間にいらないと判断したものをまとめて

5千円ほどの現金に変わりました。

それでも、その瞬間の判断でこれは読む

もういらない!と決断するのだがそれも結局

過去の小さな執着なのかもしれませんね。

結局読まないまま次の断捨離で手放したりしているのだから…(笑)

そして現金に変わると

ある意味断捨離頑張りましたと自分にご褒美感がある。

実際は購入時に支払っているので赤字でもあるのですが…(笑)

(価値は下がっているわけで…)

断捨離は時にはスペースができる。

リビングが広くなると、

模様替えタイムになる。

TVを動かし

ソファーを動かし

飼い犬が走り回る事が中心の部屋になった。

ただ、右のものを左にしただけなのだが…

私がソファーで昼寝もできる環境でもある。(笑)

実際に、深夜に目が冷めて2度寝にリビングで爆睡も起きている。

今まではソファーが活用されていなかったのが明らかでもあるが…

部屋がジャングルのようになった観葉植物も

野生に還せるものはベランダに移植した。

結局、部屋は何もない方が快適なのかもしれない。

リビングの場所をとっていたのは植物でもある。(笑)

次が洋服である。

そんなに買っているわけではないのですが、

「着るであろう」と着ないまましまい込んでいる物が多い

今回は、ガチャピンの着ぐるみも別れを告げた。(笑)

気がつけばゴミ袋4つ5つです。

結局身につける洋服は、気楽なものやお気に入りばかりで…

Tシャツ、ジャージみたいなものが多い(笑)

犬の散歩着と自分の中ではランチに来ていけそうな服のみ保護(笑)

年齢的におしゃれ着とはなんぞや?になっていて

自分の快適な服装にこだわりだした。

これが、おばちゃんゾーン突入サインでもある。

昔からでしょ!と言われたら言い訳できないが…(笑)

そうそう!

断捨離は自分の姿にも出てきてしまった。

髪を伸ばしていましたが、結局デスクの前に座るときや

掃除、散歩では髪を結んでいました。

友達とランチやお出かけのときだけ

髪の長さをアピールしているのですが

結局、更年期のせいか?後頭部や首元が暑い。

え〜〜〜〜い!とここも気合を入れて

ショートカットにしました。(笑)

性格的にショートでもあり、若いときは短かったので

自分的には何も変化を感じない。

しかし周りはびっくりしている。

「え?切ったの?」

理由に断捨離の延長とも言えず、

失恋!と笑い話にしている。

断捨離は部屋が変化する。

スッキリとすると言うか…なんというか。

気持ちがいい。

部屋は落ち着く空間作りをしているはずが

気がつけば、生活感バリバリの空間になっている。

部屋の何かに目に付けば

なにか意識が向かい動き出し落ち着かなくなる。

「あ!水やり!」

「あ!散歩!」

「あ!これがない!」

「あ!これほしい!」

私の場合はアマゾン検索につながる。

そして物が増える。(笑)

そのループに何年も囚われては断捨離である。

結果

生活感が部屋に出てしまうと…

何もない部屋にでかけたくなる。

真っ白なシーツでTVしかない部屋に…

なんて気持ちが逃避行(笑)

どこか山へ どこか海へ

犬がいるからいつも妄想で終わるのですが…(笑)

そうそう

今回は冷蔵庫の中も断捨離

それでも何か作ると増えてゆくのですが…

期限切れのドリンクや調味料の山でした。

そもそも、残しておく気持ちは

安全の欲求でもあるのかもしれないが、

ものが溢れ便利な時代になぜ残してしまうのか?と反省でもある。

私の場合は、頭に残っていなければ無いも同然なのに…

まだ、断捨離をしっかりできたわけではないけど

気持ちがスッキリするのは悪いことではないですよね。

PS

電子ドラムを捨てましたが

ドラム演奏できるアプリを入れました。

ただ、かさばっていないだけで、

音を楽しんでいるのは同じである。

物質的な断捨離のお話でした。(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page