top of page

台湾旅行その④おみやげとスーパー 終

皆さんはお土産をどう捉えているだろうか?

最近、お友達からクッキー1個や

チョコ2粒なんてお土産を頂きます。

1人者は、そんな数がうれしいです。

4人家族でも、1箱が食べきれず残すことが多々ありました。

よく考えたら少しでいいよね。(笑)

最近より何か変化ありです。

日本でも観光地に行くとおみやげがあります。

名産品がいくつかありそれが楽しみの1つです。

人にくばるにもシャレで面白いものを

見つけては詰め合わせにする。(笑)

安い些細なものですが、

受け取る側の笑みを感じながら探す目

それが私のお土産事情です。

だから、コンビニをはじめスーパーは必須です。

町の人がどんな調味料を使っているのか?

日本でも味噌など違いがあり楽しいです。

保存食にどんなインスタントラーメンを

町の人が購入しているのか?

気になるのが私だけかしら?

今回も台湾の

インスタントラーメンに関して

パッケージが気になり購入しました。

今回もゆるいパッケージに釘付け

かさばるので5つ入り1つ購入しました。

今思えば4種ほどあるのになぜ?1つにしたのか?悔やみます。

もちろんブランド化されたおみやげもいいのですが

町の人が好んでいるものが本当のお土産ではないか?と

今回はパイナップルのお菓子について

女子3人は種類が多いので何を買うべきか悩むのでした。

シャレにと思う私は安いものを幾つか購入して

食べ比べしょうと初日から部屋でしていました。

彼女たちは高級派です。(笑)

う〜ん違いがわからないわ!

大手なら大丈夫と言う日本人ならではでのイメージがありますが

私はそのあたり信じていなかったりします。(笑)

美味しいものは美味しいのであり

表記も信じるか信じないか?ですが(笑)

パイン菓子に関しては実験ですね。

帰りの空港でも食べながら…

ん〜〜〜わかんないよね。

好みは人それぞれで…(笑)

私がもっと買うべきだったと後から後悔したものは…

もちろんパインのお菓子(安いもの)

インスタントラーメン、キクラゲ(乾物)

スパイス物です。

お茶ばかり購入してしまい…

無難を選択してました。(笑)

食べ忘れは、かき氷です。

コンビニは魅了されるものが見つかりませんでした。

日本と変わらないからでしょうか?

湿度が高いので、やはり常に手は湿り気を感じていました。

だから不衛生な国ではなく

菌さんには快適な場所なんだろうな〜と

湿度や気温が増殖しやすい環境なのも感じました。

しかし、水道水を口にしないで生物に気をつければ

食べ物も体に優しい場所なんだろうなと

その優しいと言うのは砂糖や添加物を使わない

料理法のような気がしました。

麺類は3種類を口にしました。

お腹いっぱいなのでノーマルを頼みましたが

うすくちなんです。

ワンタン麺です。やはりワンタンは美味しいよ。(笑)

お友達は牛タン麺とジャージャー麺にしました。

人のものも食べたのでお腹いっぱいに…

高いもので150元安いと私のもので65元だったような…なので

餃子も食べたのですが、3人で1500円ぐらいでした。

65元260円のタピオカ入りのミルクティが美味しくて…

空港は95元380円もしたのに砂糖が少し混入されていたよね。

砂糖も依存性が強いものだから避けてはいますが…

甘さは自然なものから摂取したいものですね。

とゆうか、あのもちもちタピオカは

どうやって作るのだろう?

又飲みたいです。

台湾はタピオカミルクティとパイン菓子です。(笑)

そうそう。

地下鉄も2階挑戦しました。

プラスチックのコインがでてきた時は驚きましたが

そのコインに、センサーがついているのも

出口には回収投入口があるのも驚きでした。

漢字の駅名なので親近感もあり

何となく分かるから日本人には優しいような…

地下鉄は町の人達が使うので空気感を感じられて良かったです。

友人の出かける前の聞き込み情報には感謝です。

やはり出かけたことがある人の話は耳にするものだと

改めて想うのでした。

台湾初めての3人は最高のツアーを企画し

飛行機、HOTEL、タクシーをチャーターして

自由気ままな濃密な時間を過ごしたのでした。

きっと3人にとって

想い出の1ページになったような気がします。

お金では買えない想い出が

何よりも貴重だと想う私は

無事に何事もなく

帰国できたこともありがたいと想うのでした。

時間の共有をありがとう!

そして一期一会のタクシーの皆様ありがとうございました。

言葉が通じないけど、台湾はお薦めです。

そうそう。

2回も飛行機にも乗れました。(笑)

皆さんは何を観光で想うのだろうか?

私は忘れやすいのでBlogで残しています。(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page