top of page

台湾旅行その②飲茶と故宮とマッサージ


まずHOTELからタクシーに乗り栄康街へ

飲茶を食べに出かけました。

すでに時間は2時頃だったかな?

お腹はペコペコでした。

同行していた友人は

台湾に出かけた事のある知人から聞き込みをしていて

飲茶ならここがいいという情報を手に入れていたのでした。

もちろん、旅行雑誌にも載っています。

まず、台湾に来て1番目に口にしたのは飲茶でした。

しかも、そのコースを日本から予約していただいていたので

お店の前には人混みで溢れていましたが

15分ほど待っていると3?4階?へ案内されました。

その階段が空腹にはキツかった。(笑)

座るとすぐに飲茶が…

蒸籠を次から次に持ってきます。

確かに美味しかったです。

しかも、チャーハンと酸味のあるスープもガッツリあります。

青菜炒めもあり、満腹で席を立ちました。

(ゴチになっちゃいました。ご馳走様でした。)

その街を歩きながら

情報はすごいと思うのですが…、

同行していた友人が、この芋スープも美味しいらしく

「かならず食べるんです!」と聞いたらしく…

挑戦だよね。(笑)

食べたばかりで、肌寒さもあるのでかき氷は辞めたのです。

(これが、後に食べるべきだったと反省するもの)

芋スープ、これがね。

美味しすぎます。体に優しい食べ物でした。

見た目だけの判断は良くないと思うものでした。

何故日本に無いのだろう?

ぜひぜひお出かけの際は口にしてほしいです。(笑)

その後も少しショッピングをして

その街から、タクシーで故宮まで…

その故宮に到着した時刻は夕暮れでした。

どんなものがあるのか?雑誌では小物が並んでいましたが…

入館には250元(約1000円)4円で計算しています。

日本語でヘッドセット案内を聞くには150元(約600円)

荷物を預けて管内へ…

メインは白菜と豚の角煮の彫り物なのですが…

偶然にも、水墨画と書がふんだんにあり

ワクワクスイッチが起動するのでした。(笑)

何かを購入したくても選べず何も買わず…

あっという間に2時間が過ぎて…

タクシーに乗り士林夜市へ

日本のお祭りは大好きです。

それは楽しい気分で人が集まっているからなのですが…

1番大きな夜一はとにかく人混みで賑わっていました。

「地下街にもあるけど行く?」

匂いが駄目かもという情報がありましたがGO!

まずは地下へ

フルーツから乾物、小物、食べるものが並び賑わっています。

人をかき分け1周すると上に上がり夜市のメインへ

屋台で食べ歩きしたくても、

飲茶コースがお腹を満たしていて…

結局、小さな牡蠣が入っていたような?そんなスープを

寺院の前で食べて、軽くお参りして

タクシーでHOTELまで

脚はクタクタでした。

足ツボマッサージする?と

3人はコンビニに行きながらウロウロ探し回るのでした。

安くするよと声をかけてくるお母さんを避けながら

竹林のイメージを醸し出したお店に決定!

こちらでも交渉が始まります。

脚もしてほしいけど首や肩もしてほしい。

結局、60分脚、上半身首周りで

1000元(4000円)になりました。

足つぼは香港で2度ほどしていただいたことがありますが

上半身はやっていただいたことがありません。

まず、着替えて脚をお湯に浸します。

その間に、サービスの首と肩をマッサージ

これが気持ちよくて…

そこから足を拭いてもらうのですが、

なんだかとても恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちに…

その拭き方が、丁寧に扱ってもらえる感じなのです。

自分でも脚をそんなに丁寧にしていない様な…(笑)

座りなおして脚を伸ばすと…

足ツボマッサージがはじまりました。

タイマーがセットされます。

お!ここから30分なんだね。(笑)

あちこちが痛い!

これは、新陳代謝ね。と

お父さんがカタコトで教えてくれます。

優しい眼差しで、私の表情を観察しながらにやけています。

痛くて顔がゆがむのに…

隣を見ると、友人はクールに眠ってるではないか!

なぜ?なぜ?クールでいられるの?

友人二人は大人です。無表情で寝てる。

痛くてねれないよね。目は見開いてるよね。

足ツボと言っても、ヒザ下までしていただいて

明らかに血行だけではなくリンパも流れているのを感じました。

ピッピッ!音がなると

荷物を持ってあっちへと・・・

ベットのある薄暗い部屋へ移動

穴に顔を下にはめ込むとマッサージが始まりました。

整体はありますが、海外でマッサージは初めてでした。

首から肩にかけ腕周りと肩甲骨をマッサージです。

私には初めての体験でした。

頭のなかで、皆こんな気持ちが良いことやってるの?

マッサージとは…と感動でした。

よく考えたら、知らない人に触れられるのが苦手だったので

避けていたことを思い出しました。(笑)

すると、鼻が詰まってきました。

んん??息苦しいんだけど…口呼吸。

とにかく極楽気分の時間はすぐ終わりました。

ピピッ!快楽の30分は早い。(笑)

どうやら血行が良くなって鼻詰まりみたいでした。

終わり立ち上がるとすぐ改善しました。(笑)

台湾初日はマッサージ体験が感動して〆なのでした。

HOTELに戻り眠りについたのは1時を過ぎていたような…

続く…

注意:1元手数料もあるので多めの4円で計算してます。

(3,7ぐらいかと…)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page