top of page

日本語を何故話せるのか?


住んでいる場所のせいか?

様々な海外の方に道を尋ねられる。

声をかけてもらえる同じマンションの犬友も外国の方。

そしてハワイに娘がいるので出かけると…

聞き取れない英語にストレス。

恥ずかしさから自分に許せなさもあり学ぶことに決めました。(笑)

はじめ英語を学ぼうとして、カフェで

1対1の学習1時間計画をしました。

金銭的には、1回5000円

しかし、頼んでいたナイスガイとの時間が合わず結局

フィリピンでのスカイプ英会話になりました。

25分8回月3980円1回500円の計算です。

そしてかれこれ1年半が過ぎました。

よく考えたら、そんな簡単にはマスター出来ないと知る。

先生も発音や教え方に癖があり、色んな人と関わり合うことも何かと気づくことが多い。

学ぶ人や場所、続けることが必要な習い事の一つが英会話。

これは続けていかなければいけない問題だと思い知る。

はじめは嫌いから苦手に変わり、抵抗感がありましたが

それでも、続けていけばお金を払っていることもあり

身につけようとする姿勢が出てきます。(笑)

ルーチンになれば、嫌な抵抗感も消え向き合うことが普通に変わる。

何よりも、外国の人に対して前向きになれたことも大きい。(笑)

そんな気持ちは、お金で買えない部分で、知らない間に身についたものかもしれないですね。(笑)

そして、1年半が過ぎても私は英語が話せます。と伝えられるには

もっと先のことだとも確信する。(笑)とにかく知らない単語が多すぎる。

話せるだけではなく、海外ニュースが理解したいからの聞き取る力のヒアリングにも問題があり…(笑)

闇雲に単語を覚えられる脳ではなく…イメージで単語を覚える脳らしく困った私の脳です。だから25分が足りないと感じたり、長いと感じたりする時間です。(笑)

 そもそも私は何故日本語が話せるのだろう?とまで考えだした。(笑)

そう言えば…字を覚えるのも漢字を記憶するのも苦手で何も話さない幼少期でした。しかし、今では誤字脱字も多いが文章を理解している。

特別勉強したことでもないにも関わらず…

興味のある本を読んで辞書片手に過ごしていた時期があるからだろうか?

しかし結局、自己表現は気持ちばかり伝えているからか?専門的な言葉は頭にはない。海外テレビで一番認識できるのは天気予報だ。(笑)

政治や事件は一番気になるのに知らない単語で今も悔しさが…

聞き取る力が曖昧だからか?調べられず…(泣)

一体、私は日本語をどう無意識にマスターしたのだろうか?

読書家の人から比べれば、私は本を読んでいないほうだ!

友達と話すことが多い人でもない。

話を聞くことはあれ、話す方ではない。(笑)

だから、英会話で何かと質問されると英文の前に日本語でさえ戸惑うという…(笑)

会話のキャッチボールの難しさを感じます。

50年で、この日本語の自己表現でいいのか?とすら思えてしまう今日このごろの昼下がりです。

PS世の中には何カ国語も話すことが出来る人がいます。

振り返るとその友人にも英語学ぼうと言われましたが、拒絶した若い頃の私。

今よりも脳も若く時間も作れたはずなのに…あの頃の時間の使い方にも反省です。

コツコツと続けることが必要な学び事をもっと早く気がつけば…

今頃、英会話べらべらだったのだろうか?(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page