top of page

空中ヨガを初めて数ヶ月


空中ヨガ アメ村 オアシス

年齢的に重力の影響を受けています。(笑)

周りの女性は常に肌の影響を考えお手入れをしています。

そんな事に無頓着?いいえ興味がない私でしたが、50代に入り

表面の肌だけではなくリンパの流れや血流に不安を感じる今日このごろになり

反重力を考えると逆さになることが自然の様にも思いつつ。。。

20年前から逆さまになる方がいいだろうとは思っていましたが

自宅逆立ちは、この体重を支える両腕は長い時間出来ませんでした。

じつはこっそり、逆さになれる器具もありましたが落ちないか不安

起き上がれるか?の不安もありました。(泣)

数年前から目に飛び込んでいたのが空中ヨガです。

空中ヨガとは、私の大好きなハンモックを使い(薄い生地)逆さになります。

様々な逆さポーズがあります。(詳しくは検索してください(笑))

過去のジムには空中ヨガはありませんでしたが、

今回登録したジムには空中ヨガがありました。

(ジム放浪壁あり(笑))

早速、体験をして試しました。

はじめ空中ヨガを終えると老眼がひどくなり

その後の申し込みの説明書の字が見えにくかったのを記憶しています。(笑)

それでも申込みをしたのは言うまでもありません。

心臓のポンプの影響で私達は血液を循環しています。

頭の先から(脳内)足の指先まで血液は常に流れています。

その血液の老廃物?と言っていいのかしら?リンパ液も流れています。

逆さになることで血液の流れを反重力を使い刺激を与える。

足の指先は真っ赤に熱くなるほど血流が変化します。

逆さになった時の自分の顔は宇宙人のように目が吊り上がり頬が目の下にたるんでいます。(笑)

筋肉が衰えている証拠ですね。(笑)

ハンモックで支える場所がリンパを刺激します。

足の付根や脇の下などです。

月に8回ほどを3ヶ月続けました。

するとまず、足のももが細くなりました。どうやらむくんでいたようです。

腕まわりも同じことが起きました。

その分何が起きたかといえば、体のたるみも目立ちます。

細くなった分たるんでしまうのです。(笑)

仕方がないことですが、若いときからの下半身の太さは

リンパだったのね。と納得もするのですが…(笑)

今まで詰まっていたリンパの流れが良くなれば、足のむくみや変化、

異変がすぐ感じられるようになりました。

逆さになった後は、頭が冴える事に私の場合は繋がっています。

頭が冴えると、アウトプット作業が始まります。

このようなBlogや書籍での活字変換です。

頭がスッキリしていない日は英会話Skypeすら理解力や

知っている単語の引き出しが開かず困る日もあります。

そんな日は、インプットに変更する時間を使うのですが…(笑)

この年令になり、血流+心拍+呼吸=健康を何かと考えるようになりました。

体調不良になると、気持ちも仕事も遊びも何もかもが雲がかかってしまいます。

空中ヨガは、呼吸を中心にと体を伸ばしたり血流を良くしたりします。

体は柔らかいと思っていたのですが、知らない間に腕周りが固くなっていて

周りの方に比べるとカチコチでした。(笑)

そりゃ!首を負傷するよね。(笑)

(焼きそばの袋を歯で開けて大惨事事件がありました)

伸びた体を筋トレ、有酸素をしないといけませんね。

リンパが流れてたるんだ体を少しトレーニングです。

未来の衰える体をどう維持するか?は自分の健康管理に

全てかかっているように最近思う今日このごろです。

脳トレも含めて未来の自分を想う自己管理が重要な年齢に来ています。(笑)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page